登山

植物見学 頭巾山ー三郡山への登山記録

2021-09-26 日曜日

登山口

鉢物の植物たちをいつも見ていますが、自生している植物たちを見に行きたくて時々、登山をしに行っています。

今回は、福岡県の宇美町にある、頭巾山ー三郡山へ行ってきました。

秋の雰囲気は少し感じますが、紅葉を楽しむにはもう少し時間がかかりそうですが、ちょっとだけ秋がありました

昭和の森公園という、キャンプ場があるんですが、そのよこから登山口へと入っていきます。

登山道

登山最初から、なかなかの坂道で最初の5分で結構な汗が出まくってきました。

さらに、あまり整備されているわけではないのですごく体力を使います

途中、土に似た、飛び方がとてもへたくそなカエルに遭遇

名前はわかりませんが、こんな感じのシダ植物、結構好きです

秋は近づいてるんですね!山頂に近づくと赤い実がたくさんなっていました。

頭巾山-山頂到着

ひとまず1時間半くらいで頭巾山山頂到着です。
この時点で、かなり疲れ果ててます!こんなにきついルートだと思わなかった

続いて、三郡さんへと向かいます!

三郡山-山頂到着

三郡山へは頭巾山から、20分くらいでしたし、ルートもそんなにきつくなかったのでスムーズに行けました!

12時過ぎて、お腹も減ったので、山頂ランチを楽しみました!

山頂で食べる、カップラーメンは格別にうまいっす!

下山

お昼も食べてゆったりできましたので、ゆっくりと下山
途中、沢の横を歩いていると、メチャきれいな苔を発見!

屋久島で見てメチャ感動してましたが、福岡の山で見れるとは、うれしいっすね~

途中、こけて、ちょっと手に擦り傷を作りましたが、無事下山!

まとめ

今回、登り始めて約4時間くらいで、頭巾山と三郡山の縦走が出来ました

以前登った、宝満山は、結構整備もされていて登りやすさがありましたが

今回は、初心者だとちょっときついかなという感じのだと思いました。

でも、個人的には登山をした充実感を感じることが出来て、とても楽しかったですし

木々の力強さに元気を分けてもらえることができました!

自然に触れた後は、不思議と凄く気持ちが楽になります。

次の山はどこにしようか、考えるのもまた楽しいですね~!